フリー司会者 Tusanこと津山香代子です!

◆お仕事に関するWEBページは【こちら】 です。

はじめまして。大阪・奈良・京都・兵庫など関西中心に活動している
フリー司会者 Tusanこと津山香代子
ですhappy02

たくさんのご縁にめぐまれて、声に関するお仕事をさせてもらっています。

こちらのBLOGでは、karaoke司会のこと、pencil日常生活のこと、book趣味のこと、music音楽のことなど、普段のTusanをそのままご覧いただけます。
ぜひお気軽にコメントもお寄せくださいね!
    
       ◆司会についてのFACEBOOKページは 【こちら】
       ◆お問い合わせはお気軽に!メールお待ちしてます!
        mailtusan@nifty.com        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

秋の披露宴



初めての会場。 扉も壁も司会台も木で出来てました。 秋らしい装飾も素敵。 楽しい時間になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

FaceTimeを使って

最近は40人程度の小さな披露宴が主流。 こちらの会場もレストランということもあり、まMAX50名程度なので、程よい距離感でアットホームな時間が過ごせます。 先日は余興として、新婦のおじさまがFaceTimeを繋ぎ、岡山の祖父母をテレビ電話で登場させてくださいました。 微妙に時間差のあるインタビューが面白く、最後は映像のおじいさま、おばあさまとお二人との記念撮影。綺麗に撮れてるといいな。 笑顔の溢れるお時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

河合町ふれあいの集い

河合町ふれあいの集い
毎年恒例のイベント。
今年もご依頼いただきました。
お天気もいいし、たくさんの来場お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

京都の料亭式

今日の会場は京都。こちらの料亭は佐々木蔵之介さんのCMロケ地です。 いろいろわがままなお願いも答えていただき、楽しい時間が過ごせました。 親族のみのアットホームなお式で良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

北欧CAFE

20160927_1325132

北欧風の食器や発酵食材を使ったヘルシーなCAFEでランチ。
スープがちょっと薄味でしたが、おいしかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

ホタルイカの日干し

20160929_0202162

北陸新幹線のお土産でもらったホタルイカの日干し。
おいしそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

桂川

20160924_143448

初めて降りたJR桂川駅。こちらから車で15分ほどの料亭で打ち合わせです。
当日いろいろ大変だとは思いますが、みんなで楽しく過ごせたらいいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

敬老会

20160918_113350

恒例の敬老会司会。米寿のみなさんもお元気でした。
ほんとに毎年パワーをいただいてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

リッツカールトン京都

20160910_144112_2

京都にできたリッツカールトンは和だけどモダンな雰囲気。
入口近くには人力車があり、川が流れてました。
何より外国人がたくさんいてましたね。お客さんもホテルマンも。
披露宴が楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

順慶まつり


今年も祭りの司会。台風きてましたが、当日はからりと晴れ。
盛りだくさんで楽しかったです。


20160911_131554


| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆地から盆地へ

盆地から盆地へ
本日は京都で打ち合わせ。
朝から洗濯して、お風呂はいって、明日の祭りの準備して、ゴミ捨てて、荷物受け取ってたら、ギリギリ。
それにしても暑い。奈良から京都に行っても盆地は盆地。暑いねんやろうなぁ。

写真は先日行ったしゃぶしゃぶ屋さんの締めの地鶏の親子丼。肉だらけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

ブライダルグッズ

ブライダルグッズ
ブライダルグッズはいいお値段の物ばかり。
でも節約も大切です。
これは小さめのティアラ。
大阪駅ビルの地下にあるサンセイという手芸用品の卸で売ってるもの。
まとめ買いしたくなる値段でしょ。
アクセサリーも安いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

お顔合わせ

秋のシーズンに向けて、顔合わせや打ち合わせが増えてきました。
今日は9月披露宴のお二人と顔合わせ。
またしゃべりすぎましたが、楽しんでいただけたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

シーズン到来

シーズン到来
三連休に旅に出ていた間に仕事のお問い合わせが三組も来ていました。
早くもシーズン到来ですね。
遊んだ分だけ、働かないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

アットホームパーティ

アットホームパーティ
お友達のお嬢様の結婚式。
親しい友人やご親族だけのとてもアットホームなパーティでした。
お二人の優しい人柄がわかる涙あり、笑いありの楽しい時間でした。
どうぞ末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美々卯のはも鍋

美々卯のはも鍋
学生時代のアルバイト先だった美々卯。
うどんすきはもちろん知ってましたが、夏は店舗限定でハモ鍋やってることがわかり、昨日食べてきました。
ハモの骨と一緒に煮込む良い出汁と玉ねぎとともに食べるハモ鍋は大阪の夏を感じますね。とっても美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

海鮮&イタリアン

海鮮&イタリアン
すみません、またもや飯テロです。

昨日は健康診断で絶食だったので、ランチは絶対美味しいとこに行きたいと、北新地の秋やまへ。
盛りだくさんの海鮮丼大満足でした。

夜も初めて行ったお店。手のひらより大きい岩牡蠣にワタリガニのエキスたっぷりのパスタとビールでこれまた大満足❤️
絶対体重増えてるわ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

京都へ

京都へ
今日は早起きして京都に向かってます。
朝ごはんはオークラのモーニングを食べる予定。
お仕事も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

イルギオットーネ

イルギオットーネ
京都ではランチに行きましたが、大阪では初ディナー。たがわず、見た目も満足、ボリュームも程よく、何より美味しい。
私はホタルイカのパスタがお気に入りです。
また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

式典司会

式典司会
昨日の式典無事完了。
急遽のサプライズもありましたが、みなさん楽しそうで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

いい天気の中ガーデンウエディング

いい天気の中ガーデンウエディング
昨日はこちらでのお仕事。
テーマは旅。
アイテムなどもテーマに合わせたもので素敵でしたよ。
姉妹でのピアノ演奏やデザートブュッフェもあり楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

布施

布施
今日は布施で打ち合わせ。
思えば短大卒業して、社会人スタートは布施でした。
商店街はあまり変わってないかな。
ここの穴子が大好きでした。
久しぶりに布施をぶらぶら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

二部式の披露宴

二部式の披露宴
本日は二部式の披露宴。
親族のみの披露宴のあと、友人のみのパーティー。
何かと行き届かない点はありましたが、みんな笑顔で楽しい時間でした。
今日は撮って出しという当日映像の上映も。
お二人末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

春場所千秋楽祝賀会

春場所千秋楽祝賀会
昨日は春場所千秋楽祝賀会でした。
200人以上のお客様がいらっしゃり、熱気がすごかったですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

江坂到着

江坂到着
今日は長丁場。
まずは朝から江坂で打ちあわせ。
その後、大阪にて移動して、夕方から春場所千秋楽祝賀会。
気合い入れて頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

イベントのお知らせ 4/9「梨の花マルシェ」

4/9(土)大淀町福神中央公園(花吉野CCのすぐ近く)にて、イベント「梨の花マルシェ」が開催されます。

桜の次は梨の花。あまり目にする機会がない梨の花をもっと知ってもらいたいと昨年から始まったイベントです。
当日は、手作り作品ブースが多数出店します。
また、ワークショップや食グルメコーナーもありますよ。

私はパフォーマンス部門、ステージの司会で参加します。
お時間合えば、ぜひ遊びにきてくださいね~。

『梨の花マルシェ』Webページ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

ダンス&体操発表会

本日のお仕事終了しました。
終わったあと、打ち上げにも参加させていただき、大笑いさせてもらいました。
もし普通にOLを続けてたら会うこともなかった方々とお話ししたり、興味深い話を聞いたり、自分の知らない世界を見ることができるのは、本当に楽しい。
今日もいい出会いがいっぱいありました!
あー楽しかった〜!

20160321_083130


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄電車

近鉄電車
今日はお仕事で天理へ。
ダンス、体操グループの発表会です。延170人ほども出演されるんですよ。

で、久しぶりの近鉄電車。
いい天気でよかった。 たくさんお客さんが来てくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

一息

一息
お買い物の途中、タリーズでちょっと休憩。
コーヒーが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

お子さんいっぱいの披露宴

お子さんいっぱいの披露宴
お子さんいっぱいの披露宴。列席してくれたお子さんたちにプレゼントを用意しました。
賑やかなパーティーになりましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

相撲部屋激励会

今年も大嶽部屋激励会の司会をさせてもらいました。
本番前に大砂嵐関との一枚。
前場所は怪我で休場してましたが、大阪場所は気合十分だそうです。
楽しみだなぁ

20160306_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

きょうの披露宴。親族のみでも盛り上がります!

きょうの披露宴。親族のみでも盛り上がります!
きょうの披露宴。親族のみでも盛り上がります!
きょうの披露宴。
花束の代わりにバースデーライスを。豊かに暮らせるようにという意味もあります。
ケーキのバイトはお好み焼きやさんに勤めてる新郎に合わせてコテを使用。オリジナルでいいですよね。
外は冷たい雨模様でしたが、中はめっちゃ盛り上がりましたよ。
末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

京都でのパーティ

京都でのパーティ
きょうは京都でのパーティーでした。
新婦には新しい命も宿り、お友達もたくさん駆けつけた楽しい時間でした。
サプライズのお母様からの手紙も素敵でしたよ!
末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

近々移行します。

近々移行します。
昨日届いた一通のメール。
私がかれこれ20年近く使ってきたホームページサービスが終了し、新たなシステムに移行するとのこと。マジですか、、、
取り急ぎ、新しいアドレスを取り、ページ内修正をしてアップする予定。
リンクしていただいてるとこにアドレス変更の連絡しなきゃいけないし、名刺も変えなきゃいけないし、検索かかってるのもクリアされちゃうし、なんかガッカリ。
ああ、やっぱり大殺界だわ。
整ったら新アドレスご案内します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

四条阪急

四条阪急
本日は京都での打ち合わせ2組。
1組目が終わり、四条まで移動してきました。
京都に来たての短大時代、この四条河原町の交差点で方角が分からなくて難儀したことを思い出しますね。
京都は山に囲まれてるので、山がない方が南と覚えるといいそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

顔合わせ

顔合わせ
今日は天王寺での顔合わせ。
きちんと進めてらっしゃるお二人のお話聞くのも楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

稲葉さんソログッズ

稲葉さんソログッズ
先日の広島土産。
稲葉さんソロライブグッズを並べてみました。
めっちゃかわいいやん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

お子さんと一緒にウエディング

お子さんと一緒にウエディング
お子さんと一緒にウエディング
今日はもうすぐ2歳になるお子さんがいるお二人。
お子さんと一緒に楽しめるパーティになるよう準備をしてこられました。
ケーキが大きなおにぎりの形だったり、高砂席横にはお子さんが遊べるプレイスペースを作り、入場も三人で。とってもアットホームなパーティになりました。
新婦の手作り花冠やブートニアも可愛かったんですよ!
三人仲良く末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

祝!2016 年

祝!2016<br />
 年
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月からいい天気で初詣も気持ちよかった!
気分も新たにお仕事頑張ります。
引き続きよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

今年食べおさめ?!北新地のランチ

今年食べおさめ?!北新地のランチ
今年残りお仕事終了しました。
今日は午前中だけ勤務だったので、普段行けない北新地ランチを食べに来てみました。

最初はボリューミーステーキのキャトルラパン。残念ながら28日でランチは終了。
次に堂島精肉店はランチは売り切れ。
で、来たのが広東料理の星華。メインと小皿料理、スープにご飯、デザートついでに1000円。
今日のメインは海老チリ、小皿は鳥の棒棒鶏。
本格中華なんで、ソースがうまい!いやーお昼からいいものいただきました。

来年も美味しいものがいっぱい食べられるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

大掃除

大掃除
今日は大掃除。
お風呂洗って、洗濯して、洗濯槽洗って、トイレ掃除して、窓拭いて、掃除機かけて、あーくたびれた。
ただいま、休憩中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

コップのスチコ

コップのスチコ
フチ子好きの私がよく行く梅田大丸の東急ハンズ。
昨日行ったら、コップのスチコが大量にありました。
ドリルなスチコは欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

いい夫婦の日

いい夫婦の日
今日はいい夫婦の日。
たくさんのいい夫婦が誕生しました。
こちらでも一組のいい夫婦が。
幸せオーラ浴びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

ポインセチア

ポインセチア
駅前第二ビルにあるフラワーショップ花次郎は安くてきれいな花がいっぱいです。
昨日はポインセチアだらけ。他の店だとクリスマスの時期になると、アホみたいに高くなるのですが、こちらは良心的ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

ドライブ&マフィン

ドライブ&マフィン
昨日は1月披露宴の打ち合わせで福知山までドライブしてきました。
あいにくの雨でしたが、京都縦貫道でスムーズにいけましたよ。
たまには車をはしらせないとね。

今日は昼からマフィン作りしてました。
マーブルとプレーンのチョコチップ入り。紅茶と一緒にいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

影アナ

影アナ
イベントの影アナブース。
こんな感じのところでしゃべってます。
今日は天理でパフォーマンスフェスタ。
かわいい子供達から熟年世代の方まで、盛り上がってますよ!
入場無料ですので、お気軽に遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

イベント司会とお正月のお知らせ

イベント司会とお正月のお知らせ
昨日は毎年ご依頼頂いてるバス会社のOB会司会でした。
みなさんとっても元気でいらっしゃり、古希や傘寿の方も多数いらっしゃいます。
最後に役員の皆様にお礼の挨拶をするのですが、その時に元気で過ごしてねと言われちゃいました。
ほんとにみなさんよりくたびれてるかも。
夕方からは日曜日のイベント司会のオープニングリハーサルへ。
たくさんのスタッフの協力のもと、スムーズにそして楽しくイベント進行でき様にがんばります!

ついでにお知らせです。
毎年お正月に流れる、奈良の桜井にある大神神社でのナレーションに加え、奈良県北部の神社でも案内コメントが流れることになりました。
聞き覚えのある声がどこかから聞こえてくるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

ナレーション録り

ナレーション録り
続いては、お正月参拝者向けのナレーション録り。奈良県内の神社で流れることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお仕事①

本日のお仕事①
本日のお仕事、一つ目は福祉大会の司会です。
式典と地域の学校やサークルの皆さんの発表ステージの司会をします。
手作りのイベントなんで、ステージ準備も職員の皆様でやってくださいます。
準備ができるまで繋ぐのはわたしの仕事。今日も元気なお子ちゃま達や素敵な演奏たっぷり楽しみました。
出店で幻と言われてる奈良名物レインボーラムネ売ってたので購入。お友達にお裾分けします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

昨日の披露宴

昨日の披露宴
昨日の披露宴で行ったのが、フルーツリキュール作り。
各卓フォトの時に姫リンゴとボトルを持っていき、皆様に瓶に詰めていただく。
最後に、お二人がお酒を注いで完成!
半年後に出来上がるので、新居に遊びに来てねとご案内しました。
見た目も華やかで、参加型で楽しめる演出ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«朝の難波